アメリカ 日本 お正月イベント

アメリカでの日本のお正月イベントについて

アメリカでの日本のお正月イベントについて

アメリカの日本語学校で、日本のお正月イベントを行ないました。毎年の行事なのですが、今年は私は主催する側に混ざって、他のメンバー達に前もって日本の伝統的遊び数々の動画を送り、スピリットアップしておいてもらいました。伝統的あそびとしては、めんこ、お手玉、けん玉、はごいた、かるた、福笑い、すごろく、折り紙、あやとり、駒まわし、書初め(これは遊びとは言わないが)などをやりました。大人も子供も、日系の人は勿論、アメリカ人や他の人種の人達もエキサイトして楽しむ事ができました。

又、お餅つきのデモンストレーションや太鼓のちょっとしたショーもやりました。お蔭様でアメリカでも日本のお正月気分を味わうことができ、とっても楽しかったです。そして、お餅も頂きましたが、種類は砂糖しょうゆをからめてのりで巻いたもの、粒あんをからめたもの、大根おろしをからめたもの、きな粉餅もあり、アメリカ人も美味しい美味しい!といって喜んでいました。

今回私は主催する方の立場で手伝いました。今まではお膳立てしてくださった中にちょっとしたボランティアで参加している事が多かったのですが、今回は色々な準備をスーパーバイズする役をおおせつかったので、緊張しましたが、それが又違った楽しみを味わわせてもらえたのでした!